感動の卒業式

本日、第18回卒業式が行われました。天候にも恵まれ、日の光が差し込む明るい会場で、卒業生は担任の先生の呼名に大きな声で返事をし,校長先生から卒業証書を受け取っていました。厳粛な雰囲気の中、卒業式を終えると3年生の合唱が披露されました。練習時間は短かったのですが「命の歌」「時を越えて」の2曲を美しいハーモニーで歌い上げ,保護者の方々や先生方を感動させていました。その後、各学級で最後の学活を行い、友達や担任の先生と思い出を共有していました。教室の装飾は前日に1年生が行いました。それぞれ工夫を凝らした装飾になっていました。

卒業証書授与の様子。みんな返事がともて立派でした。

マスク越しの歌声でしたが、卒業生の気持ちが伝わる合唱でした。

3-1の教室には「卒業式はゆずれない!」の文字もありました。

3-2の黒板には、カウントダウンカレンダーがびっしりです。

3-3の黒板は、担任の先生からのメーセージが贈り物になっています。

3-4には毎月の集合写真が貼られており、成長が感じられるようになっていました。

3-5の黒板には、1年生からの卒業生の活躍を願うコメントもありました。

ひだまり学級には、一人一人に向けた花束の装飾がありました。

1,2年生は卒業式に参加することはできませんでしたが、その分、準備や装飾に先輩への感謝の気持ちを込めていたように感じました。

みんなの気持ちが表れた、とても素敵な卒業式になりました。3年生のみなさん、卒業おめでとう!