成田中ホームページにようこそ!
学校ブログ
強い寒波のため,成田中学校の景色は昨日とは一変して,一面白銀の世界になりました。歩道の雪を踏み越えながら登校した生徒たちは寒さにも負けず,保体の授業では体育館でバスケットに全力で取り組んでいました。昼休みになると,学年にかかわらず多くの生徒が校庭に飛び出し,雪合戦を始めたり,雪だるまを作ったりと楽しそうに遊んでいました。寒波にも負けない成中生の元気に感心しました。でも、体調には気をつけてね
昼休みになると大勢の生徒が校庭に出てきました。
男女関係なく楽しそうに遊んでいました。
先日、校内の先生方で「学び合い」の授業について研修会を行いました。1年数学と3年道徳の授業を見学し、その後、授業についての意見交換を行いました。今後も分かりやすい授業ができるよう、協力して取り組みたいと思います。
1年生は空間図形の授業です。
グループごとに協力して正多面体を作りました。
先生方も授業参観しています。
3年生は規則について考える道徳の授業でした。
生徒たちは友達の意見に真剣に耳を傾けています。
先生方も真剣に授業参観しています。
冬休みが明けると3年生にとって本格的な受験シーズンがスタートしました。私立高校の推薦入試から始まり、今月末からは私立高校の一般入試が行われます。3年生の教室では,担任の先生が工夫をしながら受験生を応援しています。また,3年生の授業では、真剣さが以前より増しているのを感じます。その中でもお互いに協力しながら課題に取り組む様子が見られるのはとても良いことだと感じます。頑張れ!3年生!
合格祈願!オクトパスくん。
第一志望合格神社。
3年生の授業の様子です。みんな真剣に課題に取り組んでいます。
分からないことを聞いたり,教えたりできる雰囲気がいいですね
12月22日に生徒指導主事からのSNSに関する話がありました。
スマホなどの普及により,写真が簡単にSNSにのせられるようになりました。ですが,その写真から
家や名前をつきとめられて嫌がらせされるような案件が増えてきているという警察署からの話を受け
ての話でした。
具体例をあげての話でとてもわかりやすかったです。
SNSはきちんと使えばとても便利で楽しいツールです。自分や他人に不快な思いをさせることがない
よう使い方に気をつけて有効に使ってほしいと思います。
先日行われた生徒集会で、11月から活動を開始した新生徒会のスローガンが発表されました。「自立」した生徒会,「繋がり」のある生徒会,「Shyにならない」生徒会にしていきたいという考えから「開花」というスローガンに決定しました。花が咲くまでには、他の環境などの繋がりが重要です。他の助けを求めながらも、ひとり一人が自分自身で生きてかねばなりません。また,何事にも堂々と向き合えるようにという願いもこのスローガンに込めたそうです。生徒会活動を通して,成中生の良さという花をどんどん咲かせてほしいと思います。
富谷市立成田中学校
富谷市成田三丁目34番地1
電話:022-348-3353
FAX:022-348-3354