2022年9月の記事一覧

地区新人大会の結果をお知らせします。

 9月24日(土)から富谷黒川地区新人大会が行われました。1,2年生が中心となった新体制で臨む初めての大きな大会でしたが,これまでの練習の成果を発揮しながら勝利を目指して頑張っていました。

 大会の結果は以下の通りです。(団体のみ)

〇野球部 優勝(ブロック大会出場)

〇男子バスケットボール部 優勝(ブロック大会出場)

〇女子バスケットボール部 優勝(ブロック大会出場)

〇男子ハンドボール部 優勝(県大会出場)

〇男子剣道部 優勝(県大会出場)

〇女子バレーボール部 第3位

〇男子ソフトテニス部 団体第3位

〇女子ソフトテニス部 団体第3位

 大会に参加した1,2年生はそれぞれの結果以上に貴重な経験をしたことと思います。この経験を生かしてさらに活躍することを期待します。頑張れ!成中生!!お知らせ  

新人大会激励会を行いました

 9月21日(水)に新人大会に向けた激励会を校庭で行いました。先輩たちから受け継いだユニフォームに身を包んだ選手たちが、校舎のテラスから新人大会への決意を発表しました。その後、応援委員が熱のこもったエールを送ったり、応援生徒の代表が励ましの言葉を送ったりするなど、3年生を中心に選手たちを勇気づけていました。      

 がんばれ!成中生!!

 

 

1年SDG's講演会

先日,9月8日(木)にSDG's公認ファシリテーター鈴木彬大先生をお招きしてSDD's講演会を1年生を対象に実施しました。17項目の目標や地球の資源の現状について学びました。その後、グループに分かれてのワークショップを行い,17項目の目標と街でよく見かける張り紙の文言をヒントカードをもとに結びつけていく活動を行いました。生徒たちはグループで意見交換しながら楽しそうに取り組んでいました。特に「冷やし中華はじめました」という文言がどの目標に結びつくのかを意欲的に考えていました。

今回の講演をきっかけに,自分たちの生活と世界の未来について考えるきっかけにしてくれればと思います。

修学旅行3日目の様子

修学旅行3日目は朝からクラス別研修です。1組は浅草,2組,3組はよみうりランド,4組は明治神宮とジブリ美術館,5組はお台場とそれぞれの目的地で楽しそうに活動していました。

3年生はこの3日間で見聞を広め,楽しい思い出をたくさんつくることができたようですキラキラ

第2学年校外学習の様子④

昼食をはさんで,午前と午後に漁業体験とタコロンの絵付けを行いました。漁港についたときは曇り空でしたが,先生方が空と海にお祈りすると‥‥

なんと!青空が広がりました晴れ2年生は笑顔で出港しました興奮・ヤッター!

タコロンの絵付け体験では,様々な色付けで個性あふれるタコロンに仕上げていました。

ちなみに下の写真がタコロンです。

昼食は志津川仮設魚市場でBBQ給食・食事やっぱりできたてはおいしい興奮・ヤッター!

この後は,南三陸さんさん商店街・旧防災対策庁舎を見学します。