2022年12月の記事一覧

SNSについての話がありました

 12月22日に生徒指導主事からのSNSに関する話がありました。

 スマホなどの普及により,写真が簡単にSNSにのせられるようになりました。ですが,その写真から 

 家や名前をつきとめられて嫌がらせされるような案件が増えてきているという警察署からの話を受け

 ての話でした。

 具体例をあげての話でとてもわかりやすかったです。

 SNSはきちんと使えばとても便利で楽しいツールです。自分や他人に不快な思いをさせることがない

 よう使い方に気をつけて有効に使ってほしいと思います。

生徒会スローガンが決定しました

先日行われた生徒集会で、11月から活動を開始した新生徒会のスローガンが発表されました。「自立」した生徒会,「繋がり」のある生徒会,「Shyにならない」生徒会にしていきたいという考えから「開花」というスローガンに決定しました。花が咲くまでには、他の環境などの繋がりが重要です。他の助けを求めながらも、ひとり一人が自分自身で生きてかねばなりません。また,何事にも堂々と向き合えるようにという願いもこのスローガンに込めたそうです。生徒会活動を通して,成中生の良さという花をどんどん咲かせてほしいと思います。

ヤングケアラーに関する基礎的研修会に行ってきました。

 12月20日,富谷市役所でヤングケアラーに関する基礎的研修会が行われ,宮城県ヤングケアラーコーディネーターの真籠しのぶさんのお話を聞いてきました。

 特に印象に残ったのは,「お手伝い」との違いです。お手伝いは親の責任のもとで行われるもので,子どもの年齢にそぐわない責任が出た場合はお手伝いではないとの話でした。

 また,ネグレクトや心理的虐待は子どもが嫌がるから表面化しやすいが,親も子どもも「お手伝い」と思っている状態で,実は子どもの生活に大きな負担を与えたり,発育に支障をきたしている場合もあり,この場合は,表面化しにくいそうです。

 くわしくは,富谷市のホームページをご覧下さい。

   https://www.tomiya-city.miyagi.jp/kosodate/shien/6a2706214889cf06b47a690a028436353be2963c.html

新入生交流会を実施しました

成田小学校,成田東小学校の6年生の教室と成田中学校の生徒会室をオンラインでつなぎ,新入生交流会を実施しました。11月に発足した新生徒会の役員が中心となり,学校生活を紹介した動画や授業の様子を配信したり,1,2年生へのインタビューをしたりするなど,成田中学校の日常を工夫をしながら伝えました。後半は,6年生からの質問にしっかりと答えるなど,中学生として成長した姿を見せていました。

オンラインで学校生活を説明しました。

生徒会役員は6年生の様子を確認しながら進行しました。

校長先生からは「6年生の入学を待ち望んでいます」というお話がありました。

避難訓練を行いました

本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。理科室からの出火を想定し,避難経路を利用して校庭に避難する訓練を行いました。生徒たちは素早く避難行動をとっており,富谷消防署の方々からもお褒めの言葉をいただきました。今回の訓練をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

非常階段を使って慌てずに避難しています。

校庭に出たら素早く移動しています。

クラスごとに整列して人員の確認です。

避難訓練の後は教室で防災講話を聞きました。

消火器の使い方も丁寧に教えていただきました。富谷消防署の皆さん、ありがとうございました。