2023年3月の記事一覧

学年懇談会を行いました。

1,2年生の学年懇談会を行いました。12月に予定していた学年懇談会が中止になったので,久しぶりの開催になります。各学年,学校での様子や学習状況,来年度の行事など様々な話があり,保護者の方々も真剣に耳を傾けていました。最後に先日行われた予餞会の様子が上映され,生徒たちが作り上げた発表を楽しんでいました。

2年生の学年懇談会の様子です。

1年生の学年懇談会の様子です。多くの保護者の方々に参加していただき,ありがとうございました。

また当日は,来年度のPTA専門委員の選考もありました。多くの方々が快く引き受けていただき,ありがとうございました。来年度もどうぞ,よろしくお願いいたします。

感動の卒業式

本日、第18回卒業式が行われました。天候にも恵まれ、日の光が差し込む明るい会場で、卒業生は担任の先生の呼名に大きな声で返事をし,校長先生から卒業証書を受け取っていました。厳粛な雰囲気の中、卒業式を終えると3年生の合唱が披露されました。練習時間は短かったのですが「命の歌」「時を越えて」の2曲を美しいハーモニーで歌い上げ,保護者の方々や先生方を感動させていました。その後、各学級で最後の学活を行い、友達や担任の先生と思い出を共有していました。教室の装飾は前日に1年生が行いました。それぞれ工夫を凝らした装飾になっていました。

卒業証書授与の様子。みんな返事がともて立派でした。

マスク越しの歌声でしたが、卒業生の気持ちが伝わる合唱でした。

3-1の教室には「卒業式はゆずれない!」の文字もありました。

3-2の黒板には、カウントダウンカレンダーがびっしりです。

3-3の黒板は、担任の先生からのメーセージが贈り物になっています。

3-4には毎月の集合写真が貼られており、成長が感じられるようになっていました。

3-5の黒板には、1年生からの卒業生の活躍を願うコメントもありました。

ひだまり学級には、一人一人に向けた花束の装飾がありました。

1,2年生は卒業式に参加することはできませんでしたが、その分、準備や装飾に先輩への感謝の気持ちを込めていたように感じました。

みんなの気持ちが表れた、とても素敵な卒業式になりました。3年生のみなさん、卒業おめでとう!

予餞会

先日、予餞会が行われました。これまでお世話になった3年生への感謝と激励の気持ちを表そうと,1,2年生はこの日まで学年の出し物の準備や練習をしてきました。10分程度の限られた時間でしたが、劇やダンス、合唱など、いろいろな工夫を盛り込んだステージ発表を披露して、3年生を喜ばせていました。3年生にとっても中学校生活の思い出になったと思います。

1年生の演劇の様子です。国民的キャラクターがいるような……

2年生の合唱の様子です。気持ちのこもった歌声でした。

応援委員会からの激励のエールです。3年生の皆さん、これからも頑張れ!