2024年1月の記事一覧

栄養満点 やる気アップ 中3受験応援カレー 

 本日の給食は、中3受験応援カレー。その名は,「 ガルパンゾ入り う(受)かれーライス 」です。

                                                                                                                                                                                                                                                  

 

 

 

 今日のカレーはいつもと違い,鉄分の多い「うずらの卵」や、食物繊維の多い「れんこん,ひよこ豆」を使用し,栄養価がグレードアップしています。ひよこ豆は別名「ガルパンゾ」ということから,「がんばるぞ」にかけて,受験生への応援の気持ちが込められているそうです。

 

 

 

 

 

 

 3年生は昨日,私立入試A日程を終え,明日B日程に臨みます。今日は束の間の休息でしょうか。3年生たちは受験応援カレーを気持ちよくたいらげていました。お腹も,気持ちも充電完了です。

 

 

 

 

 

 

 明日のB日程,そして公立入試も,ガルパンゾ!!

見所満載 月に一度の生徒集会 

 昨日(25日)の6校時,生徒会執行部が企画・運営する生徒集会が行われました。今回は感染症対策のため,ZOOMやロイロノートを用いての実施となりましたが,これまでにも数回経験している執行部の生徒たちは,すっかりお手のものです。

 

 

 

 

 

 

 今回のメインは,専門委員会からの生徒会目標達成に向けた取組の発表です。図書,給食,生活の3つの委員会に加え,生徒会執行部からの発表,さらには応援団からの挨拶もありました。どの団体も,趣向を凝らし,聞く側が楽しめるような工夫がなされていました。 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの教室でも,モニターを真剣に見つめ,発表に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

雪のおもしろう降りたりし朝

 今シーズン2度目の雪化粧となりました。澄み切った空気の中,穏やかな朝陽を浴びて,シルバーさんや先生方が雪かきをしていました。

 

 

 

 

 

 

 途中からは,有志の生徒も雪かきに加わりました。はじめは2~3人だったのが,1人,また1人と増え,最終的には,15人ほどが作業に加わってくれました。

 

 

 

 

 

 

 ある先生が雪かきをしていたら,登校してきた成中生や小学生から、「ありがとうございます!」という声をかけられたそうです。雪かきを手伝ってくれた生徒,雪かきに感謝する生徒,どちらも素敵ですね。

学校が美術館に 地区中学校巡回美術展開催中

 現在本校では,富谷黒川地区中学校巡回美術展を開催しています。美術展では,地区造形作品展の金賞,銀賞,銅賞の生徒の作品を展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この3点は,成中生の金賞受賞作品です。どの作品からも書き手の想いが感じられ,思わず作品の世界に引き込まれます。

 

 

 

 

 

 

 今日の昼休みには,1・2年生の男子生徒や先生方が足を止め,「すごい」「写真みたい」など驚きの声をあげながら,作品に見入っていました。成中生の作品はもちろん,他校の生徒の作品からも,たくさんの刺激をもらったようです。

生徒会が発案 能登半島地震募金活動

 先週15日(月)から19日(金)までの5日間、生徒会執行部と福祉委員の生徒が中心となって、能登半島地震の被災地支援募金活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 活動は8:00~8:10までの朝の10分間、各学年のワークスペースで実施しました。短時間での活動ではありましたが、多くの生徒及び先生方から協力をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 募金の総額は、74,354円で、集まった募金は、市教育委員会を通して被災地へ送る予定です。

 今回の活動は、生徒会が発案し、行動したことで実現しました。被災地を思い、自分たちにできることを実践した生徒たちをたいへん誇らしく思います。